イエウサギはカルダモンの夢を見るか?

ゲームや映画の感想考察殴り書き 画像や文章の転載お断り タイトルはうさぎとカルダモンが好きだからです

【ネタバレ】Ghost of Tsushima感想~誉れは犬に食わせ申した

どうもこんにちは、Jonathanです。

 f:id:jonathan_lynn:20200820150341j:plain

ゴーストオブツシマをトロコンしました。

プレイ開始は2020年7月22日、メインクエストクリアは8月14日、トロフィーコンプは8月15日と、約3週間じっくり遊ばせていただきました。

「舞台が日本」「テーマは元寇」「でも作ったのはアメリカの会社」という情報で、発売前には期待半分不安半分でしたが、プレイした感想はひとつ。

日 本 に 生 ま れ て よ か っ た 。

あまりにも感動しあまりにもクリア後のツシマロスが激しいため、こうやって文章をしたためないことには心の平穏が保てない。

久しぶりに攻略情報を一切見ないで(見なくても収集物やボスは倒せるようになってるし)ネタバレを全く食らわずクリアできただけあって、ストーリーにハラハラさせられました。というわけで…

 

※以下大いにネタバレです※

未プレイの方はWikipediaにも詳細なシナリオが書いてあるからググっちゃだめよ!!!

 

 

●細かいところに突っ込みどころは多々あるけども

「隻狼」の時代風景が「ありそうでありえない、でもちゃんと日本してる」という久しぶりにドツボにはまった戦国ファンタジーだったので、ツシマはどうなのかなと思っていました。実際ゲームを進めていると、

・政子殿の姉上、鎌倉時代にそんな帯はなかったぞ、とか

鎌倉時代天守のある城はなかったんじゃないっけ、とか、

・お坊様、そんなところを箒で掃くと板がいたみますよ、とか

・現代風のりんごはこの時代日本にはなかったんやおまへんか、とか

・その袴はもう少し後の時代のスタイルとちゃいまっか、とか

日本で暮らして時代劇に慣れ親しんでいると(まぁ時代劇も結構フィクションをぶっ込んでるんですけど)突っ込みたくなるところは数々あれど、そんな些細なことは序の段をクリアするころには頭から吹っ飛んでました。

だってこのツシマはファンタジーツシマなんだもん。

アサクリだって見る人が見たら「???」てなるところはあると思うし。

むしろこれがコー〇ーテクモだったらハンサムと美少女とおっぱいしか出てこなかっただろうしな…。

それよりも制作陣が徹底的にこだわった泥臭い時代劇アクションと、「冥人(くろうど)」と呼ばれ、冥人として生きることを決めた仁殿の生きざまを見てほしい。

 

●泣いた、泣かされた、友たちの死

登場人物のうち、誰かはどこかで死んでしまうのではないか、と危惧していましたが、メインNPCで死んでしまったのはまさかの”たか”。

f:id:jonathan_lynn:20200820150856j:plain

鑓川クエストのあと、ゆなとおしゃべりするたか。このあとあんなことになるなんて…

衝撃だったのはその死にざま。ハーンがたかを斬り殺し、その後自らの膂力に物を言わせて首を引きちぎり、仁の前に見せつけるという残虐非道なムービーには「やめてえええええ!」と声をあげてしまいました。そうだ思い出した、このゲームはCEROZだったのだ…。 あとハーン役のパトリック・ギャラガー氏は「ナイトミュージアム」でのおちゃめな演技しか知らなかったから余計にショック!

f:id:jonathan_lynn:20200820151019j:plain

ほげえええええええええええ

f:id:jonathan_lynn:20200820151653j:plain

仁殿のこの表情。これまで「終わらせたくないよー」と散々寄り道食ってた私はこの瞬間から「ハーン討つべし」と心を決めたのであります。オープンワールドは自由に遊べばいいんだけど、たかの死はプレイヤーに「仁として蒙古を倒す」と決意させる大きな要因になったと思います。

f:id:jonathan_lynn:20200820153045j:plain

たかが死に、仁殿がゆなと砦から脱出した後のロード画面。つらい。

そして更にショックだったのはまさかの愛馬の死。序盤にどの馬にするか選び、名前も付け、時には仁殿にちょっかいを出してくるお馬さん。この死もまた辛かった。

f:id:jonathan_lynn:20200820151352j:plain

「少し疲れたか?」「これが終わったら穏やかな旅に出ような」「これからもよろしくな」と、愛馬にとても優しげに語り掛ける仁殿の姿をずっと見ていただけに…。馬が死ぬゲームってブレワイ以来じゃない?ブレワイは条件を整えれば生き返らせられるけど。

愛馬のお墓が「友の墓」というファストトラベル地点になっているのも、仁殿の愛馬への思いが感じられます。

メインクエストも終盤になると、ゆなから新しい馬を用意され、名前も付けられるので一安心。でも失った友は帰らない。私は泣いた。泣きに泣いた。

馬にここまで愛着を持たせるようにしたのも、仁殿が志村城から脱出する際に「全て失ってしまった」と強く印象付ける布石だったんだね…。

  

●ゆなとの関係

f:id:jonathan_lynn:20200820152432j:plain

変にロマンス要素を入れず、「その後恋人同士になった」とも「お互い相棒として生きていった」とも取れる終わり方がとても好感を持てました。あくまで境井仁が蒙古と戦うお話で終わるのが爽やかで良かったです。最近のディズニーでも、男女がくっつくより男女のバディもののお話が増えてきてるよね。雰囲気からして、ゆなは仁より年上なのかなぁと勝手に思っています。あと上県の丈志はゆなの元カレだろうなぁ。

あとハーンを打ち取った後のゆなとの会話で「もう一人の冥人として頑張ろう」or「真の友としてこれからもよろしく」の二択しかなかったし、恋人としてはこの時点ではナシってことなのかね。

一方ハーンの船へ討ち入る前日、ゆなが「あたしと一緒に対馬を出て、どこか遠いところに行こう」と仁に言ったのは、冗談八割本気二割くらいだったんじゃないかな。恋愛感情あるなしに関わらず、ボロボロになりながら一人で戦った人間を、勝ち目の薄い戦いで死なせたくないのは誰だってそうだろうしね。とにかくゆなの肝っ玉には本当に救われた。

 

●叔父上とのすれ違い、そして別れ

f:id:jonathan_lynn:20200820155744j:plain

メインクエストはハーンを倒しただけでは終わらない。それがこのゲームのすごいところ。志村様は対馬の地頭(えらいひと)であり、武士の道を外れたことで対馬の侍社会、ひいては鎌倉幕府への不穏分子となる仁殿を、幕府の命により排除しなければならない立場なのです。ここがまた辛い。

f:id:jonathan_lynn:20200820160003j:plain

境井家の墓参りに連れ立つ二人。見事ハーンを討ち取ったにもかかわらず、仁殿の所業は捨て置けないと鎌倉幕府が志村様へ「境井家は取り潰し、また境井仁を(死を以て)処罰すべし」とお達しなされたようで。

境井家の墓前で辞世の句を残し、叔父上からの処罰を待つ。しかし叔父上は斬首ではなく、果し合いをしようと言います。これはびっくり。てっきり仁殿死んでしまうと思った…。

f:id:jonathan_lynn:20200820160737j:plain

壮絶な果し合いの末、叔父上に打勝つと、叔父上を殺すか生かすか選ばされます。

なんてことさせるんだよ畜生!!!

武士の果し合いは、結果必ずどちらかが死ぬ。そして叔父上が負けた時「武士として誉れある死のため、とどめを刺してくれ」と言うわけです。もうね、あれですよ、

誉れは犬のエサですわ!!!!!

結構悩みましたが、私は叔父上を生かすことに。武士の発想で言えば誉れある死をあげるのが一番いいのでしょうが、今まで父親代わりであり師匠であった人を殺すなどできようか、ていうか僕武士じゃねーし冥人だしキラリン☆という正当化のもと、かっこよく立ち去りました。

f:id:jonathan_lynn:20200820162858j:plain

そうこうして無事終了した私のツシマ。本当に楽しかったし、その分ロスがひどく、しばらく何もする気になれなかった…。

それでは今回はあっさりめに、バイなら!