イエウサギはカルダモンの夢を見るか?

ゲームや映画の感想考察殴り書き 画像や文章の転載お断り タイトルはうさぎとカルダモンが好きだからです

【ネタバレ】DETROIT:Become Human/デトロイトビカムヒューマン プレイ記録②

あなたの「人工知能」はどこから?

わたしはのび太の海底鬼岩城」から!!

 

f:id:jonathan_lynn:20200606175939j:plain

「バギーがサムズアップしながら溶鉱炉に沈んでいくシーンは涙なしでは語れませんね」

 前回のプレイ記録はこちら:

hootash-im-amenophas.hatenablog.com

 

以下ネタバレなので、未プレイの人、もしくは他のエンディングを自力で見たい人は見ないでくださいね。
赤字はそのチャプターの結末、青字は結末までに取った主要な選択を示しています。

それではレッツラゴー!

 

Ch.11 ハンク

・禅庭園で墓にもマジックストーンにも気づかないぽんこつコナー。2周目で存在に気づいた。

・ハンクが警部のオフィスに入っても構わず所内を探索するコナー。

 途中ギャビンに「コーヒーとってこい」って言われたので素直に渡す。なんか馬鹿にされた。おのれデズモンド(中の人繋がりの話)。

・雑誌にカール死亡の記事。ここで、マーカスはカムスキーというアンドロイド技術開発の先駆者から直接送られたプロトタイプだと知る。

・ハンクに犬の話やらを振っていい感じになったけどうっかり地雷を踏んで胸倉捕まれて壁にたたきつけられる。

f:id:jonathan_lynn:20200606230221j:plain

私ハンクの気持ちが分からない

ハンクが手掛かりを得る テッテレー!

 

Ch.12 逃亡

・廃屋に泊まった結果、クレイジーラルフくんからアリスを守ろうと必死になだめすかし、風呂場の人間の死体について問うも煮え切らない返答だったため、仕方なくトッドの家から持ってきた銃で脅した。「おんどりゃええかげんにせえよ」とキレるうちのカーラ。たくましい。

・髪の色は白にした。

f:id:jonathan_lynn:20200606230331j:plain

ベリーショートもかわいい。

高速道路でハンクの制止を無視しカーラを追いかける。カーラたちは無事渡ったけど、うっかり気を抜いたせいでうっかりコナーは轢死。マジでぽんこつコナー。

カーラとアリスは反対側に到達する

コナーが車に轢かれる /(^o^)\ナンテコッタイ

 

Ch.13 ジェリコ

グラフィティを探すパートがリアル脱出ゲームのようで楽しかった。

 

Ch.14 鳥の巣

f:id:jonathan_lynn:20200606205804j:plain

ドン引きハンク。

・この時点でハンクとの関係は緊張レベル。アンドロイドを嫌ってるなら、コナーが死んだところでどうってことないんじゃないの~?なんで怒るの~?私、乙女ゲーへたくそマン!ハンクの気持ちが分からない。

捜査現場で日記を見つけるも意味が分からず放置。

・ルパートを追う途中でハンクが高所から落ちそうになるが、コナーの計算だと生存率89%のため、放っておいてハンクのルパートを追う。

ルパートが飛び降りた

そのあとハンクからしたたか殴られた。痛い。

f:id:jonathan_lynn:20200606213105j:plain

「てめえの血は何色だ!」「青ですヘブッ」
無の表情してるルパートくんワロタ

 

Ch.15 決断の時

一本道なので割愛。

 

Ch.16 ズラトコ

・一見豪邸だけど壁紙は剥がれてるわ家具は手入れされていないわ、この家マジやべぇじゃん…。やいお前んち、おっばけやーしきー!ズラトコに促されて地下に行くときも、アリスに「信用してない」と伝え、何かあればすぐ逃げ出せるよう心構えをさせておく。

カーラが初期化される。QTE失敗、おそらくあと一歩だったと思う。めちゃくちゃ焦った。

怪物を解放した。これは後々効いてくるやつ!と直感した。

・風呂場で喚くアンドロイド、調べても支離滅裂なので放置。

・記憶を十分取り戻し、モリーを回復した。あーよかった!

・アリスをみつけて、テーブルに隠れたけど操作ミスでルーサーの前に飛び出してしまった。ここでミスった人多いと思う。

f:id:jonathan_lynn:20200606213308j:plain

時すでに遅し

その後QTEで逃げ切り、なんだかんだあってルーサーがカーラたちの仲間になった。テッテレー!

 

Ch.17 ロシアンルーレット

ハンクにボーダーの服を渡した。ヒッピーはさすがにふざけすぎかなと思ってやめたけど、今から思えばヒッピーにしといたらよかった。

ハンクの息子の写真を見つける。

そうこうしているうちに支度が整ったようなので強制的に探索終了。

 

Ch.18 命をつなぐもの

・アンドロイドの警備員を捕まえて隠れたところ、なぜか変異体になり仲間に加えた。

・物資をさらに盗むことを決意。ドラム缶を蹴り倒して注意をひきつけ、盗んだトラックで走り出す。

トラックいっぱいの部品を盗んだ

 

Ch.19 エデンクラブ

変異体が死亡した

ハンクに褒められたい一心で「撃つ」という選択しかなかった。

でもまさかの逆効果だったとは…。さすが乙女ゲームへたくそマンだぜ!マジでハンクの気持ちが分からへん!なんなんこいつマジで!!!!!


Ch.20 海賊の入り江

・アリスにクッキーをあげようとする。できれば暖かい飲み物も一緒にあげたかった。しかし「いらない」とのすげないお返事…。まあ寒いし体が冷え切ってるだろうし、クッキーはさすがに受け付けないか…と納得すると同時に、自分(正確にはカーラ)の無力さを感じてヘコむ。せめておかゆとかスープとか、身体の中から温まるものをあげたかったけど…この時点で私は「カーラちょっと気が利かないんじゃね」とも思ってました。どんな状況でも子供にクッキー勧めりゃいいってもんじゃないのでは?まぁここまでで温かい食べ物を手に入れられるチャンスは無かったもんなぁ、と自分に言い聞かせてました。

ていうかここまで飲まず食わずだよね?そもそもアリス、調子悪いんじゃない?もしくは私の見てないところで何か食べたり飲んだりしてたことになってるんだろうか。このモヤモヤとした思い、まさか後でちゃんと理由が説明されるとは、思いもしなかった。

 

三人は心温まる時間を過ごした

f:id:jonathan_lynn:20200606222916j:plain

雪の中で光る回転木馬。こんな状況じゃなければ幸せな瞬間なのに…

アリスの屈託ない笑顔を初めて見られたので、私は号泣した。

 

今回はとりあえずここまで。